Interview
職人と息を合わせて、
お客様の心を満たす。
M.A
接客サービス2016入社
短大卒業後、熊魚菴に入社。アシスタントキャプテンを経て現在はキャプテンに昇格。
入社のきっかけ
料理も日本文化も接客も。
好きがつまった場所だった。
短大で就活をする中、「動いている方が性に合う」という実感があり、接客業に絞って探していました。食べるのが好きで、四季を感じる和食が好きで、着物を自分で着られるようにもなりたかったので、熊魚菴は最適な職場でした。また、短大の先輩が既に当社で働いていたことも大きな後押しになりました。
入社後は基本的には東京店で勤務していますが、時期によっては他店舗にヘルプに行くこともあります。店毎のやり方に配慮する必要はありますが、異なる環境が新鮮で、いつもと違う雰囲気を味わえるのでとても楽しく感じています。
仕事のやりがい
お客様の「ありがとう」が
何よりの原動力。
お客様に「気が効くね」「ありがとう」などとお褒めの言葉をいただくととても嬉しく、力になります。お顔を覚えていただけているとは思っていなかった常連のお客様に、突然プレゼントをいただいたこともありました。過去にはお客様にお叱りを受けたこともありますが、同じミスを繰り返さぬよう、めげずに頑張ってきた自分が報われるようでした。
キャプテンになったのは一昨年前のことですが、仕事が認められて嬉しい反面、責任も感じています。どう伝えればうまく伝わるのか、いかにミスをなくしていくか、日々細かな配慮が欠かせません。
現在担当する専門コーナーでは、鉄板焼き・お寿司・天麩羅を提供しており、カウンターの向こうの職人と息を合わせる連携も重要です。そしてミスなく営業を終えられた際、担当コーナーの売上を見てみんなと頑張りを讃え合うひとときにも喜びを感じます。
今後の目標
プライベートも大切に、
ずっと楽しく働きたい。
熊魚菴で働くメリットとして、シフト制なので希望する日に休みがとりやすい、ということがあります。もちろん他のスタッフとの調整が必要ですが、前もって計画しておけば予定が立てやすいと思います。夏と年末にも公休と合わせて1週間程度の休暇取得も可能です。
最近は外国のお客様も増え、英語で接客する機会も多くなってきました。今できるのは簡単な会話程度ですが、時間を見つけて英語力をアップさせていきたいと思っています。
また、個人的には仕事と家庭の両立も目標の一つです。今後のライフプランを描く上で、制度面でも親身になってくれる会社だという実感があるので、バランスを保ちながらずっと楽しく働いていきたいなと思います。
1日のスケジュール
お客様の笑顔を何よりも大切にして頂ける、
おもてなしの心を持ったみなさんのご応募を
お待ちしております。